制作実績

実際のお仕事で制作した「CLIENT WORKS」アニメーション事例と、自主制作した「PERSONAL WORKS」に分けてご紹介しています。(一部公開できないものはパスワードでロックをかけていますので、ご興味ありましたらご連絡ください。)

田邊裕貴
制作する上でどのようなことを考えたかも書いていますので、どのような姿勢で制作に臨んでいるかが伝わればと思っています!

CLIENT WORKS

三井物産株式会社様「新・人事制度の紹介動画」

概要/課題

三井物産株式会社様で新たな人事制度を導入に伴い、主に学生の採用応募者向けに使用する新・人事制度を紹介する動画制作のご依頼を頂きました。
構成とナレーションを頂き、コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当しています。

考えたこと/こだわったこと

主に採用Webサイトでの使用ということで、Webサイトと親和するテイストにしています。キャラクターも先行イラストがありましたので、そのイメージになるべく合わせています。
長めの動画でしたので、視聴が苦にならないよう、図説はわかりやすく、視覚的な面白さも意識して制作しています。
抽象的な内容の部分では、幾何学やキャラクターで飽きさせない表現を考えました。

弥生株式会社様「商品紹介/マニュアル動画」

概要/課題

インボイス制度・電子帳簿保存法の導入に伴い、弥生株式会社様の商品もリニューアルされるということで、商品の紹介と使い方のアニメーション動画をまとめて複数本の制作ご依頼頂きました。
構成とナレーションを頂き、コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当しています。

考えたこと/こだわったこと

今回ブランドイメージが確立されており、キャラクター素材を頂き、それに合わせて必要なイラストを追加制作しています。
「本質的でシンプル」「やわらかい人あたり」といったブランドのデザイン方針も頂き、その方針に沿ってデザインとアニメーションを制作しました。
何の説明をしているのか?どの工程の説明をしているのか?といった疑問を抱かないように、わかりやすい画面構成も意識しています。

株式会社リクルート様「Airインボイス サービス紹介/マニュアル動画」

概要/課題

株式会社リクルート様の『Airインボイス』のサービス紹介動画と、その使い方を説明したマニュアル動画制作のご依頼を頂きました。
構成とナレーションを頂き、コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当しています。スマホ画面の動画は撮影したものを支給して頂いています。

考えたこと/こだわったこと

『Airインボイス』はAirレジ関連サービスの1つですので、ブランドイメージや他の関連サービスと調和するデザインに仕上げています。
今回はシンプルなデザインになるため、特に紹介動画は、単調な印象にならないようアニメーションにメリハリを付け、気持ちのよい動きを意識して作りました。
またキャラクターに顔の表情を付けられない分、漫符等で細かな心理表現を加えています。

NEDO様「再生可能エネルギー熱 PR 動画」

概要/課題

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の『再生可能エネルギー熱』PR 動画のコンペで選ばれ、制作させて頂くことになりました。
構成とナレーションを頂き、デザインとアニメーションを担当しました。

考えたこと/こだわったこと

『再生可能エネルギー熱』の認知度を上げることが目的の動画です。まずは興味を惹き、受け入れやすいように、またエコも意識し、優しい親しみやすいテイストを意識して制作しました。
また見た方がわかりやすいように、アイコンとシンプルな図表を制作し、アニメーションも複雑な動きを使わずに仕上げています。

富士レビオ株式会社様「ルミパルスプレストBNP 商品紹介動画」

概要/課題

webサイトに埋め込む動画として、また営業ツールとしても使える動画としてご依頼頂きました。
かなり難しい内容でしたので、お客さまにラフのラフコンテに近いスライドを作って頂き、ディレクターと一緒にシナリオをブラッシュアップしました。その後コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当いたしました。

考えたこと/こだわったこと

ターゲットが医療関係の方で、ある程度BNPについて理解のあることを前提として作っています。
難しい内容ですので、わかりやすくすることは常に意識していました。またなるべく抵抗感をなくすために、心臓などはキャラクター化し親近感を持たせました。
合間に図表を入れ、内容を整理しながら見せる構成にしています。

スプラッシュトップ株式会社様「splashtop WebCM動画」

概要/課題

クリエイター向けにYoutube広告を打つ目的で、CMアニメーション制作のご依頼頂きました。
実際にYoutube広告として使って頂いています。
ラフシナリオを頂き、ディレクターと一緒にシナリオをブラッシュアップしました。コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当いたしました。

考えたこと/こだわったこと

ターゲットがクリエイターのCMということで、キャラクターやアニメーション表現に遊び要素を加えて、興味を引くように工夫しています。余分な要素はなるべく削り、POPで伝わりやすい内容を意識しました。
キャラクターはPOPで、フックとして少し捻くれた表情にデザインしました。アニメーション表現は、クリエイターがよく使うツールからイメージを膨らませています。

株式会社電算システム様「ワークマネジメントツール Asana サービス紹介動画」

概要/課題

「ITツールであるasanaをわかりやすく紹介したい」ということで、アニメーションのご依頼を頂きました。
オンラインでの紹介時や、展示会で使用頂いています。
シナリオを頂き、コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当させて頂きました。後半のキャプチャ動画は撮影したものを支給して頂きました。

考えたこと/こだわったこと

今回の内容はアニメーションの方が表現しやすいということで、初めてアニメーションを制作することに決定されたようです。BtoB商材ということで、シンプルかつ親しみを持てるテイストにデザインしています。
冒頭の問題訴求では、想定される4つの場面を配置し、その様子が伝わるようにデザイン・アニメーションを加えました。お客様のご要望で、後半は実際の画面を中心に紹介しています。
アニメーションは実際のasanaのサービスからイメージを膨らませています。

ENECHANGE株式会社様「エネチェンジEVチャージ サービス紹介/使い方動画」

概要/課題

ブランドイメージを刷新されるタイミングで、それに合わせて制作する動画のご依頼を頂きました。EV充電サービスの紹介動画と、その使い方を説明した動画の2本分です。
シナリオを頂き、コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当させて頂きました。動画は撮影したものを支給して頂いています。

考えたこと/こだわったこと

ブランドイメージがまだはっきりと確定していない状況で、同時並行で動画制作も進行していました。ブランドイメージがどのようなものか、かなり気を配りながら制作しています。
紹介動画は、ブランドイメージを表現しつつ、PRポイントもしっかり伝わるように意識しています。使い方説明動画は、見やすくするために余計な動きは付けず、操作の流れが理解しやすいように見せ方を考えました。

LINE株式会社様「LINE広告 マニュアル動画」

概要/課題

LINE広告の使い方を詳しく説明したマニュアル動画制作のご依頼を頂きました。この他に2本あります。
シナリオ・ラフコンテを頂き、デザイン/アニメーション制作を担当させて頂きました。操作キャプチャ動画とイラスト素材は支給して頂いたものを使っています。

考えたこと/こだわったこと

ブランドイメージが確立されており、イラスト素材もご支給頂いたため、余計な情報は載せず、シンプルでわかりやすくすることに注力しました。
パソコン画面の配置が難しかったですが、操作工程も常に表示させ、テロップも見やすくなるように気を配っています。

JETRO様「日本での拠点設立方法の解説シリーズ」

「日本への進出形態」英語版:https://youtu.be/0zXkboZNZpQ
「就労ビザの取得」日本語版:https://youtu.be/PokzkK8gWtI
「就労ビザの取得」英語版:https://youtu.be/wqs28WSBwVI
「拠点設立手続き-株式会社/合同会社-」日本語版:https://youtu.be/tqRHojD67ZQ
「拠点設立手続き-株式会社/合同会社-」英語版:https://youtu.be/osQub6egYK0
概要/課題

今まで文字だけで説明されていたものを分かりやすくアニメーション化して欲しいというご依頼内容で、計3本それぞれ日本語版/英語版を制作しました。主に外国企業の方が見るアニメーションで、現在Webサイトに貼り付けて使用されています。
シナリオを頂き、コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当させて頂きました。

考えたこと/こだわったこと

キャラクターは親しみのあるテイストをご希望で、また内容はビジネスに関わることでしたので、柔らかくなり過ぎず、また海外アニメーションの雰囲気も取り入れつつ制作しました。
専門的で説明が複雑な部分もありましたので、とにかく分かりやすくすることを意識し、また字幕ではなくテロップで見てわかるように表現しています。

労働者健康安全機構様「会議を行うにあたって新型コロナウイルス感染症の感染防止のためのポイント」

概要/課題

会議の新型コロナウイルス感染防止ポイントをとても親しみのあるテイストで、誰にでも分かりやすく伝えるアニメーションです。
ラフコンテを頂き、デザイン/アニメーションを担当させて頂きました。

考えたこと/こだわったこと

抵抗なく見てもらうため、また動画内にクイズが入っていたこともあり、頭身比率を下げた可愛らしいキャラクターを考えました。
服装や会議のアイテムといった細かい部分に違いを加え、社内会議の雰囲気を出せるようにデザインし、アニメーション制作しました。

株式会社ソーラーパートナーズ様「採用向け 会社紹介アニメーション」

概要/課題

もとものパワーポイントのスライドになっていた採用向け会社案内をデザインし直し、アニメーションにするというご依頼でした。
ナレーション用テキストとパワーポイントにを頂き、コンテへ落とし込み/デザイン/アニメーションを担当させて頂きました。

考えたこと/こだわったこと

採用試験の筆記試験に合格された方が見る動画ということで、会社の魅力が伝わり、関心を持ってもらえるように内容を整理し、写真を交えながらデザインを考えました。
「アットホーム」「真面目」等の会社のキーワードを頂きましたので、そのイメージを元にカラーやデザインのテイストを組み立てています。

東京都様「おじいちゃん・おばあちゃんへ 新型コロナウイルス対策CM」

概要/課題

高齢者へ向けた新型コロナウイルス感染予防を促すCMです。
ラフコンテを頂き、デザイン/アニメーションを担当させて頂きました。

考えたこと/こだわったこと

内容を意識して、全体的に優しいトーンになるように仕上げています。
様々な生活場面が繋がっている構成なので、何をしているかすぐわかるような画面構成・動きを意識して制作しました。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社様「メディカルKit NEO案内動画

概要/課題

営業の際に使用するポイントをまとめた商品案内アニメーションです。
ラフコンテを頂き、デザイン/アニメーションを担当させて頂きました。

考えたこと/こだわったこと

手描きの柔らかいテイストをご希望されていましたので、キャラクターは手描きで制作しました。キャラクターの動きは、手や頭、顔の表情が動く程度で付けています。

株式会社 伊勢通様「家を建てる時の天然木フローリング選び7つのポイント!」

概要/課題

フローリングの選び方に困っている方が多いということで、その選び方を簡潔にまとめてアニメーションを制作しました。家をこれから建てる、或いはマンションのリノベーションをする施主様をターゲットとしています。
シナリオ作り〜アニメーションまで一括で制作しました。

考えたこと/こだわったこと

広報も兼ねてフローリングを選ぶ際に使えるようなツールにもなるように制作しました。設計段階での打ち合わせ時に導入動画としても見てもらえます。
伊勢通様のイメージが「温かみ・親近感」をブランディングの軸としていましたので、手書き風のテイストで仕上げています。また親近感を演出するために、ナレーションも社員の方が読み上げました。

株式会社ネオキャリア様「MOCHICA サービス紹介アニメーション」

概要/課題

LINEと連携した採用管理システムを紹介するアニメーションで、主に企業の採用担当者をターゲットとしています。Webサイトに貼り付けたり、展示会などでご使用頂いています。
ラフ構成とサービス情報を頂き、コンテ/デザイン/アニメーション制作を担当させて頂きました。

考えたこと/こだわったこと

サービスの優れた点を分析し、お客様から競合との違いも教えて頂き、コンテに落とし込みました。
キャラクターは親近感のあるテイストご希望されていました。また採用担当者側/求職者側といった場面の違いがすぐにわかるように配色を設定しています。

株式会社リクルート様「partnersラーニング PV

概要/課題

接客業人材教育サービスを説明したPVで、マニュアル的な内容も含むアニメーションです。
ラフコンテを頂き、デザイン/アニメーションを担当させて頂きました。

考えたこと/こだわったこと

キャラクターは柔らかめの印象ですが、あまり崩し過ぎないテイストでデザインしました。
マニュアル的な要素もあるアニメーションでしたので、ディレクターと相談しながら、とにかく理解しやすい構成や動きになるように進めました。

PERSONAL WORKS

「アニメーションキャラクターの考え方」

概要/課題

アニメーションで使用するキャラクターの考え方をアニメーションにして解説しました。
シナリオ作り〜アニメーションまで全て制作しました。

考えたこと/こだわったこと

見る人に興味を持ってもらえるようなデザインにし、また理解しやすいような順序構成を意識しています。
自主制作なので、今までに作ったことのないテイストやシーン、動きをふんだんに組み入れました。

もっとオモシロイ!日本と台湾「台湾の朝ごはん 飯糰」

概要/課題

Webメディア「もっとオモシロイ!日本と台湾」を制作・運営しているのですが、そのサイトに付随したアニメーション動画を制作しました。
台湾の朝ごはんとして定番な「飯糰(台湾おにぎり)」を紹介したショートアニメーションです。

考えたこと/こだわったこと

手描きのイラスト、ネオンや紙芝居風の表現に加え、色調にもこだわり、台湾らしいレトロな雰囲気で全体をまとめています。
目を引く可愛らしい動きを意識し、最後のカットではフレームバイフレームのアニメーションを使っています。

もっとオモシロイ!日本と台湾「台湾のフルーツ 蓮霧」

概要/課題

こちらもWebメディア「もっとオモシロイ!日本と台湾」に付随したアニメーション動画です。
台湾のフルーツとして「蓮霧(レンブ)」を紹介しています。

考えたこと/こだわったこと

フルーツということで、おしゃれで爽やかさを意識しています。素材は手描きの油彩風イラストにし、存在感を加えました。
冒頭レンブが少し回転するところなど、細かい動きで面白さを出すことを考えました。

もっとオモシロイ!日本と台湾「台湾ドリンクスタンド 説明アニメーション」

概要/課題

こちらもWebメディア「もっとオモシロイ!日本と台湾」に付随したアニメーション動画です。
台湾のドリンクスタンドについて説明したアニメーションで、シナリオ作り〜アニメーションまで全て制作しました。

考えたこと/こだわったこと

誰でも楽しんで頂けるように「ドリンクスタンド説明+コミカルなキャラクター」という形で内容を構成しました。所々に遊びの要素も加えています。
液体表現やフレームバイフレームのアニメーション表現など、様々な表現方法を試しています。

「なべデザイン Reel 2020.4_5」

概要/課題

2020年4~5月の自粛期間中に自主制作したアニメーションをまとめた動画です。
合計6本のショートアニメーションで構成されています。

考えたこと/こだわったこと

1つ目のテーマとしては、手描きのフレームバイフレームのアニメーション。2つ目のテーマはAdobeのAfterEffectsであまり触れたことのないエフェクトの使用です。
あえて全て異なるテイストのアニメーションで制作しました。

キャラクターデザイン

紹介しきれていないキャラクターデザインなどは、こちらの“なべデザイン”のInstagramでアップしています。こちらは実験的に作ったものもアップしています。


こちらはWebメディア「もっとオモシロイ!日本と台湾」のInstagramです。台湾について紹介したアニメーションをアップしています。

制作ご依頼についてはこちらのページをご覧ください。